スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎第82回箱根駅伝◎

2006-01-04-Wed-12:57

冬休み自動車学校でちゃっかり忙しくて更新止まってました

正月といったら…箱根駅伝
第82回箱根駅伝は、私が4月から進学する大学である「藤色の襷」は総合5位でした。優勝のテープを切ったのは「緑色の襷」亜細亜大学。
8区で藤色の襷がトップに踊り出たが、王者は5連覇ならず… でも、4連覇だけでもかなり大変なことだ。5位という結果は殆どの人が予想していなかったと思う。「シード権内だからとりあえず良いのではないか」という考え方もあるけど、藤色の襷にとっては優勝以外は負け同然なのだ。「王者」とか「連覇」とか言われて、期待されて、「優勝する使命」を抱えているから、その襷の重さは計り知れないものである。でも、王者がどん底に落ちて、そこから這い上がった時にこそ本当の「王者」になると思う。這い上がれ!来年からまた連覇だ!
私が「藤色の襷」の大学に行きたいと思ったのは、やはり箱根駅伝の影響が大きいように思える。野球も強い大学だけど。以前から箱根駅伝が好きで毎年欠かさず中継を見ていて、自分が高校に入学して進路の事を考える年になった時、丁度藤色の襷は連覇を刻んでいた。他大学とは異なるオーラがあった。今は少子化が進んでいて、大学も生き残りを懸けて学生を集めている。「大学を選ばなきゃ、どっかには入れる」とも言われている時代だ。それに、特に夢や目標を持たないで「なんとなく、とりあえず」大学に進学したり、ブランド意識だけで大学を選ぶ受験生も少なくない。こういう時代だからこそ、大学スポーツで受験生にアピールすべきでは?箱根駅伝だって、出場している大学のレベルは様々だ。でも、選手の頑張る姿に個々の大学の個性が光っているように思える。どの大学もすばらしい!
今こそ、大学受験生に見て欲しい箱根駅伝!
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。