
--------------:--

◎ダメだこりゃ◎

2006-03-30-Thu-15:25

S字項目をY先生に教えてもらった時に、もう一つ腹が立った事がある。

指導員さんに聞いた話だが、毎日教習をしているとよく不思議なことが起こるらしい。教習はその時間に決められた教習項目を教習するけど、この教習項目がよく連続することがあるのだとか。2時間ぐらいはどうって事ないみたいだが、これが1日に3時間も4時間も続くと、前の時間と混同してしまうことがあるらしい。勿論、教習項目は同じだが、教習生は変わる。
そして私はY先生の混同に巻き込まれる事となったのだ…。

Y先生『今日はなぁ…もうS字4時限めやぁ…いったい受付は何を考えとるんだか…本当にぃ…まぁ…S字頑張りぃや…』と、どうやらご立腹のようだ。S字走行の見本を見せてくれた後『ほら…見よう見真似でやってみぃ…。』。私はハンドルを持ち、S字に移動。う~ん…なかなか難しい。ハンドルを何回回したか分からないわ。『こら!目線が近い!ほらほら脱輪するよ!S字出たらもう1回S字やって!』と、Y先生。「というか、ちゃんとアドバイスしてよー。あ。もしかして、今の失敗からどう学んだかを見るつもりだからアドバイスしないの?若い指導員だったらすぐにアドバイスくれるけど、ここがベテランと若手の違いかぁ…」と思いつつ、二度目、三度目の挑戦。Y先生は黙って見ている。4度目「おっ。今度は良さげかも?」と思うと『ダメだこりゃ。』と落ち着きのある声でY先生は言う。「まだちゃんとアドバイスをくれないのか…なるほど。習うより慣れろって事なのね。」と少々Y先生に腹が立ちながらも5度目の挑戦。するとY先生

『君ぃぃ!!何回言ったら分かるんだぁぁ!!』
と、かなりお怒りだ!!えぇぇ…?はぁぁぁ…????Y先生まだ、何にも言ってないし…!!アドバイス1回もしてくれてないじゃんんん…!!!
『君ぃぃ!!ちゃんと言った事やらんからできないんだぁぁぁ!!』
はぁぁぁぁ?あんた何も言ってないやんけ…。
Y先生は前の時間の教習と混同していたのだ。おまけに教習の最後には
『君ぃぃ!!目線が近いから脱輪するんだぁぁ!!!しょうがないからハンコあげるけどさぁぁぁぁ!!』
いや…私、脱輪はしていないんですけど…汗)
こうしてY先生ワールドに巻き込まれながらも、無事(?)S字項目の教習は終了したのである。ふぅ~。

◎最近の若者は・・・◎

2006-03-27-Mon-14:17

S字の項目の技能教習の時のことである。まだ配車券通りに乗っていた私。配車券を見ると、その日の指導員は…う~ん…なんともベテランっぽい名前の指導員である。案の定そうであった。指導員はできれば話やすい若めの指導員さんが良いなぁ…と密かに思っていたが…。号車で呼ばれた時、「げっっっ!!!!やっぱオヤジ教官じゃん!!!汗」。しかしその先生(以後Y先生)は「ハイ、お待たせしました~。一緒に頑張りましょう!!」と、見た目からは想像できない、優しい口調であった。「優しいかも…?」と嬉しく思った私だが、Y先生第一声の優しさは罠にすぎなかったのである。
「S字って難しそうですね。」始まりは私のこの一言であった。Y先生の嫌味のオンパレードの始まりである。

『難しそう??そんな馬鹿な!!』
『「難しい難しい」と思っているから出来ないんだよ。「こんなの朝飯前」と思えば誰だって出来る。』
『私のいった通りにやれば、S字なんて小学生でもできる。』
『きっとあなたは頭がよろしいから、考えすぎてしまうんでしょうね。』

と。「アンタ…首締めたろか?」と言いたくなったが、この教習だけ我慢すれば良いのだと思い「そうですね~。先生のおっしゃる通りです。」と言い続けた私。しまいにはY先生に愚痴を聞かされ…。

『全く…最近の若者は耐え性がないから少し怒っただけで、すぐクレームを言いよる。』
『最近の若者は厳しい事を言うとすぐスネる』
『最近の若者は言葉遣いが悪い』
『最近の若者の価値観は曲がっている』
『最近の若者は言われた事をきちんとしない』

この教習以後、私のブラックリストにY先生が載ったのは言うまでもない。

◎初の技能教習のトキ◎

2006-03-26-Sun-12:28
初めての技能教習の事。私の通った自動車学校では技能教習の時、機械から発行される「配車券」という形で指導員と号車が分かるようになっている。誰でもそうだと思うけど、初めての技能教習では「指導員は怖くないのかな」とか「本当に運転できるのかな」と手に汗をかくような緊張が走る。私は配車券を見た。「ふむふむ。若そうな名前の指導員さんだわ。」号車で呼ばれるので、ドキドキ。おっ…やっぱり若い指導員の先生だ(以後T先生)。背が高く好青年な人である。表情もほんわかしていて優しそうだ。この初教習から卒業に至るまで何度も私はT先生を困らせる事となるのだ…(汗)後に分かった事だが、このT先生は指導員になって1年経たない、いわば”新人指導員”だったらしい。さてさて、初めての教習。まずT先生が色々と運転操作を説明してくれる。そしていざ運転!!「おぉぉぉぉ~!!動いとるわ!!」と車が動いて感動。T先生「アクセルを踏む時はスポンジを踏むように優し~くね。」と。「あのぅ…スポンジ踏んだ事ないんですけど…汗」と言ってしまった私。するとT先生、反抗せず「そっか!!そうだよね!!」となぜか賛同。意味深な会話もあって初教習が終わったわけだが…。とりあえず、T先生に好印象を持った私。「何回か教習したら指名してみよっかな。」とT先生の名前と号車をメモ。しかし、2回目の教習も配車券を見ると、なっ!!なんと連続でT先生だったのである。

◎HELP・・・?◎

2006-03-25-Sat-09:48

一段階の学科を受けていた時のこと。何の項目の授業だったかは忘れたけど、その時限を受ける時の教官さんは楽しく気さくな授業をしてくれる、教習生にも人気なS先生。その時限私は一番前の席に座っていました。隣に座っている人をチラリと見てみたら、学蘭制服を着た、どうやら私と同い年の男の子(以後A君)。なんとも素朴で真面目な感じ。授業が始まるとS先生は「ここのピックアップの所大事だからね!よく試験に出るからアンダーライン!!しっかり押さえておいてね!!」。周りは教習生がペンのふたをはずす音がした。しかし、A君の様子が何か変。どうしたのかな?私はペンを持ちながら固まった。A君は、先生が大事だと言った教科書の「ピックアップ」部分を、指で”ぎゅ~”と押さえている。「何で指で押さえているのかな?」…もしかして…S先生が「しっかり押さえておいてね」って言ったから?いや…そんな馬鹿な。そう思っていると、S先生は「じゃあ、2ページ飛んでめくってね!!」。私と周りの教習生は普通に指定されたページを開いた。あれ?まだA君の様子が変だぞ…。え…まだ指で「ピックアップ」を押さえている…。だからA君は指定されているページをめくれていない。指で押さえて、ページをめくろうとしているらしく一人で悪戦苦闘しているらしい。こりゃいかん…S先生!!A君に気づいてあげて!!私は心の中で叫んだ。しかし、S先生全く気づかず授業をそのまま続けている。「ここも大事だから!!アンダーラインしてしっかり押さえておいてね!!」。はて?A君どうする?A君はようやく「ピックアップ」の部分から指を離し、ページをめくった。ふぅ~…。だがA君に問題が発生。次に押さえておく部分が分からないようだ。ようやく分かったのかどうかは不明だけど、授業が終わるとA君は何事もなかったかのように、爽やかな表情で教室を去っていった。
教習所に通った人は分かると思うけど…勿論免許を取るのは人生初めてだから、技能教習も学科教習もすべてが初!なもの。だから、「え!?」というようなエピソードが沢山生まれるのは言うまでもないのである(笑)


◎免許◎

2006-03-24-Fri-15:55
免許を取ってから2度も緊急車両に遭遇しました…。1回目は…
あまり広くない交差点の中心で右折しようとした時に、交差する道路の右の方からサイレン…。でもこれなら行った方が道が開くと思って発進しかけたら対向車が来てブレーキを踏むことに…そうこうしてるうちに信号は赤で、挙句に緊急車からは『ハイそこの赤い車さん(私の運転する車)そのままね。そのままですよ。そのまま!そのまま!!そのまま!!!』赤い車さんってアンタ…1回言えば分かるっつーのなんか・・・恥ずかしかったです
2回目は…
埼玉に住む祖父の家まで運転して行った時のこと。交差点付近を走行中、自分の車の前には教習車。しかも「技能検定中」の表示が・・・。すると後ろから「ピーポー」というサイレンが聞こえてきて「学科で習ったように交差点を避けて左側に一時停止しなくちゃ~」と思った私。しかし、前の教習車を運転する生徒さんはいっこうに止まろうとか、そんな気配なし。 「えっ・・・ 気付いてないの?止まらなアカンって!」と心の中で叫びまくりましたその人、検定受かったのかな・・・?

またバトン取ってきたり
*初心者ドライバーさんへのブログバトン その2<指導員について>*
※指導員名を出す場合はイニシャルでお願いしますね<笑>

①この指導員ありえな~い!!って思った指導員さんいました?
いたいた…。「最近の若者は耐え性がない」「最近の若者は厳しい事を言うとすぐスネる」「最近の若者は言葉遣いが悪い」って…教習中ひたすら「最近の若者は」って言ってた指導員さんがいた。「そうですね~」と言って軽く話を流しておきました(笑
②あなたが「良い!」と思った指導員さんはどんな指導員さん?(※担当制の人は…その指導員さんはどうでした?)
う~ん…メリハリのある指導をしてくださった指導員さんかなぁ。。優しすぎる先生は微妙だったし…。だから、「厳しい時は厳しく、褒める時は褒める」という指導の指導員さんが良かったかな。「ちゃんと出来るようになるんだ」って安心させてくれたり、励ましてくれたりしたし!!
③教習生の間で「この指導員は良くない」とか口コミであったりした?
あったなぁ…。でもまぁ…教習生と指導員との相性があると思うので、そんなには気にしなかったけど。
④1対1の指導はどうでしたか?気まづい時なんてありませんでしたか?
あった!!沈黙が苦手な私にとって、教習中黙っている事が多い指導員さんとはまさしく気まづい優しいけど。なんというか…注意する部分と駄目な部分を言う時だけ喋って、あとは黙っている指導員さんがいたずっと黙っていられると、「このまま走ってて良いんですか??汗」と不安になりました…。特に路上の信号待ちの時とか、「シーン…」という感じでかなり息苦しくて窓を開けたくなった時が…。
⑤最後に一言!!
教習時代楽しかったです~♪たまに教習コースを運転してるんですが、自分が卒業した車校の教習車を見かけると、自分の教習時代を振り返り又運転している事が新鮮に感じます☆いつまでも初心を忘れずに運転したい!


バトン受け取りたい方は受け取って下さい(笑



◎普通免許取得◎

2006-03-21-Tue-23:21

なんとまぁ…日記の更新がめちゃめちゃお久しぶりですわ…12月末から教習所に通いましたが、先日免許を取得しました結構真面目に通ってたんですけど、2月3月が教習所の繁忙期になるので、予約が取れなかったりして少々免許取るのが遅くなりました
久しぶりにブログバトンを拾ってきましたわ。最近免許取得したヒヨッコドライバーさん、バトン受け取ってね(笑)

*初心者ドライバーさんへのブログバトン*
①取得した車種と免許取得した日、又は卒検に合格した日は?
AT限定。免許取得は3月6日。卒検はその前日でした
②何故その教習所を選びましたか?
家から近いし、スクールバスも走っていたから。あと、教習所が沿線沿いにあって、昔から電車乗っているとよく教習所で車走っているのが見えたから。「私も乗りたい~!」って思ってて(笑)
③あなたが通った教習所のココが自慢ってことあります?
学科にも力入れてた。予約キャンセル料が取られない。路上コースの走りにくさ(笑)狭い所多かったし。広くて走りやすい道路に感謝(笑
④指導員は担当制?指名制?ランダム制?
基本的にランダム制…かな?だけど、早めに行くと指名OKだった一段階の後半から二段階見極めまでずっと指名し続けました(笑
⑤印象に残る指導員はいた?
指名していた指導員さんは皆印象的だった◎個性的で、ほんと十人十色でした。
⑥指導員に言われて印象に残った一言とかある?
「自信持って大丈夫。」「高速道路はハンドルを回しすぎるとスピンして死のメリーゴーランドになるぞぉ。」「この前注意した○○をちゃんとできるようになったね!!」「頑張れ!!」>指導員さん

「いったい30時間何やってきたんだ」「どアホ!怒」>卒検検定員

⑦教習中、指導員さんとどんな話してましたか?
(教習話以外では)プロ野球の話とか、プライベートな話とか、恋愛話とか色々と。指導員さんによって話しの話題は勿論違った。教習以外の話はしてくれなかった指導員さんもいたけど…。野球の話をするのが一番楽しかった☆巨人ファンの指導員さんもいたし♪
⑧今だからいえる、失敗ってあります?
沢山ありすぎるけど…高速教習ではICを通りすぎそうになって指導員さんにハンドル補助をされた。無事IC降りました笑)
あと、二段階の見極め教習で、曲がる時に石とポール(「止まれ」の標識だったような…)みたいなのが立っている所に後部がぶつかりそうになって、補助ブレーキ。危うく車に傷をつけるところだったわ…。先生、ご迷惑をおかけしました(汗)

⑨一番苦手だった項目はなんですか?
縦列駐車!!!ありゃもう駄目!!見極めの時に先生にコツを教わってなんとかできるようになったけど、やっぱ縦列は嫌いです!!
卒検で縦列に当たっていたら絶対卒検落ちたし…。

⑩指導員には何て呼んでました?「××教官?先生?さん?」又、指導員さんの事をどんな感じで覚えた?
呼び方は○○先生、○○さん…かな。
どんな感じで覚えたか、って…「AT○号車○○先生」って号車と名前セットで覚えてた…かな。

⑪卒検の感想は?緊張した?
自分が後ろに乗ってて前で運転していた教習生が自主経路を間違えて、自分も動揺(汗)そして自主経路の目的地で駐停車禁止場所にとめてしまった私…汗)検定員の人が厳しくて…。私もその前の教習生も色々検定員に文句言われた。

HOME
