スポンサーサイト

--------------:--

◎葛藤、そして決断◎

2005-10-09-Sun-14:20

一昨日から明日月曜まで秋休みです。この休日中、私の人生を変える出来事が起きた。推薦入試で最初に受けた某大学の二次選考に不合格だったのである。その大学は東京大学の次に難関試験合格の実績を持つ大学で、勿論推薦入試の倍率も目が飛び出る程高い。16人受けても1人受かるか受からないかの境目。年によっては合格者も出ない始末である。狭き門である事は承知の上で受けたが、やはり不合格の通知はショックである。先生の期待に応えられなかったのが何よりも悔しかった。しばらく放心状態が続いた。後、先生から電話が来た。「指定校推薦の2次募集を受けてみないか。」と。薦められたその大学は私が熱望して行くような大学ではない。でも指定校推薦で行けば残りの高校生活を満喫できるし、不安や悩みから早く開放される。受けようか、受けまいか…。悩んだ末、自分のプライドを捨ててまでも指定校の大学に行くことはない、と思い、11月後半から始まる一般推薦で志望大学を受ける事にした。難関大学の1次試験だけでも受かったんだ。それだけでも凄いと思わないと。 決断を後押ししてくれたのは、学校の友達ではない友達だった。実際同じ学校の友達に自分の進路の事は相談しにくいのである。自分はよく相談を受けるが…。
相談に乗ってくれた友、本当に有難う!
スポンサーサイト

COMMENT



2005-10-10-Mon-18:46
こんばんは☆
明日からまた学校ですね↓↓
私は3連休だったんですけどテスト前なんであんまり休みって感じはしませんでした(涙

愛さんのお友達さん、ステキな方ですね。
私も愛さんと同じでよく友達の相談は聞くんですけどなかなか自分のことって言えないんですよ。。。
一般推薦、大変だと思いますが夢に向かって頑張ってくださいっ

2005-10-11-Tue-21:01
頑張れ愛ちゃん!
私も今日、通知表が来たよ。論文の評価が予想よりも低くてなきそうになったけど、最後の期末に向けて頑張ってみるよb
春には笑って一緒に球場にでも行こうかね笑。
指定校推薦で楽に行くのもいいかもしれないけど、大事なのは自分のやりたいことだもんね!

コメントの投稿

TRACKBACK



http://giants21.blog24.fc2.com/tb.php/24-a4e8a377

HOME
