スポンサーサイト

--------------:--

◎第82回箱根駅伝◎

2006-01-04-Wed-12:57

冬休み自動車学校でちゃっかり忙しくて更新止まってました

正月といったら…箱根駅伝
第82回箱根駅伝は、私が4月から進学する大学である「藤色の襷」は総合5位でした。優勝のテープを切ったのは「緑色の襷」亜細亜大学。
8区で藤色の襷がトップに踊り出たが、王者は5連覇ならず… でも、4連覇だけでもかなり大変なことだ。5位という結果は殆どの人が予想していなかったと思う。「シード権内だからとりあえず良いのではないか」という考え方もあるけど、藤色の襷にとっては優勝以外は負け同然なのだ。「王者」とか「連覇」とか言われて、期待されて、「優勝する使命」を抱えているから、その襷の重さは計り知れないものである。でも、王者がどん底に落ちて、そこから這い上がった時にこそ本当の「王者」になると思う。這い上がれ!来年からまた連覇だ!
私が「藤色の襷」の大学に行きたいと思ったのは、やはり箱根駅伝の影響が大きいように思える。野球も強い大学だけど。以前から箱根駅伝が好きで毎年欠かさず中継を見ていて、自分が高校に入学して進路の事を考える年になった時、丁度藤色の襷は連覇を刻んでいた。他大学とは異なるオーラがあった。今は少子化が進んでいて、大学も生き残りを懸けて学生を集めている。「大学を選ばなきゃ、どっかには入れる」とも言われている時代だ。それに、特に夢や目標を持たないで「なんとなく、とりあえず」大学に進学したり、ブランド意識だけで大学を選ぶ受験生も少なくない。こういう時代だからこそ、大学スポーツで受験生にアピールすべきでは?箱根駅伝だって、出場している大学のレベルは様々だ。でも、選手の頑張る姿に個々の大学の個性が光っているように思える。どの大学もすばらしい!
今こそ、大学受験生に見て欲しい箱根駅伝!
スポンサーサイト

COMMENT



2006-01-04-Wed-15:09
整理券はありえなかったわー。
この前行った時は並ばないで入れたしね。
流石正月3日。

確かに今どの私立大学も生徒集めに必死かもね・・。
大学だけでなく私立中高もみたいだけど。
難しい時代だなぁ。

2006-01-05-Thu-21:24
こんばんは★
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします★★

箱根駅伝あたしも見ました。
今年のはホントにどこが優勝するか分からないスゴイ戦いでしたねっ
5連覇ならなかったのは本当に残念でしたが今年はとても印象に残るイイ「箱根駅伝」を見させてもらいました★

2006-01-09-Mon-11:50
愛ちゃんあけましておめでとうございますw今年もよろしくお願いします♪箱根駅伝はバイトとかの都合で見れなかったですっ・・・。来年は見れるといいなぁ。あたしの友人がマラソンランナーのトレーナーをやりたいために箱根駅伝に出場してたとある大学に進学するそうですv是非、頑張ってほしいですw

では、今年もよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

TRACKBACK



http://giants21.blog24.fc2.com/tb.php/50-4b0b4598

HOME
