スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎まぁ、色々と◎

2005-11-19-Sat-14:09

◎増え続ける少年犯罪~私が大学で学びたいと思っていること◎
最近、少年犯罪の凶悪化と低年齢化の傾向が著しい。今月も高1の男子が同級生の女子生徒を殺傷、高1の女子がカリウムで親を殺人未遂にするなど…。平成9年の酒鬼薔薇聖斗事件が起きて以来、少年少女による残虐な行為は後を絶たない。。法学部を志す者として少年犯罪といった社会問題には非常に興味がある。たとえ、法学部を志さない人でも同じ世代が引き起こしている犯罪について、真剣に考える必要があると思う。「自分には関係ない」という考えは通用しないのではないか。これまで少年少女の手によってどれだけの命が奪われただろうか。今年母校を訪れた少年により、教員が殺傷された事件もあった。なぜ少年少女が犯行に及ぶのを止められなかったのだろうか。警察や学校や医療施設等の関係機関が早期で適切に対処していれば未然に防げたのではないだろうか。勿論犯行に及ぶ少年自身にも問題はあったと思う。しかし、それ以上に社会全般の「緩み」が少年少女を犯罪に走らせているのではないか。
時代の進歩と価値観の多様化に伴い、犯罪も多様化している。ITを悪用した犯罪といった一般的には理解し難い犯罪も氾濫している。通り魔殺人のようにいつどこで自分が犯罪被害者になるか分からないというのが今の日本の現状である。もし、あなたの大事な人が無作為に殺されたらどうしますか?近年日本では犯罪被害者の人権についての関心が高まってきたが、少年犯罪による被害者にはなお高いハードルがあるように思える。改正少年法には被害者の人権も考慮されているようだが、まだまだ被害者が被害から回復する機会が少ないように思える。
少年犯罪も最近の日本における自殺者の多さ、児童虐待、医療ミス、企業犯罪、悪徳商法等々と同様、一つの社会病理現象である。その意味で法学はもとより、社会学、心理学、倫理学、宗教学などを学び幅広い背景から少年犯罪の意味、少年法のあるべき姿、少年の心理、又犯罪の本質等を大学で学びたいと思っている。

◎国際社会における日本の役割◎
突如アメリカを襲った卑劣なテロ攻撃は私たちに再び「国際社会における日本の役割とは何か」という難問をつきつけている。アメリカ同時多発テロからの教訓として、アフガニスタンの貧困と内戦が世界の政治・経済に重大な影響を与えていると感じさせられたのは言うまでもない。21世紀に突入した世界は今、新たな国際秩序を模索する時代に入った。国際社会において相互依存が進展し、紛争地域の情勢が決して他人事ではなく、私たち日本国民としても真剣な問題意識を持つべき課題となっている。アフガニスタンの人々が過激な思想をもららす原因には「貧困」という要素が含まれていると思う。経済大国として、どの様にしてアフガニスタンを貧困から離脱させ、経済的な孤立状態から世界経済の中に組み込ませるかが最重要課題である。そのためには、憲法9条の自衛隊のあり方について日本が考え直すことは避けて通れない道なのである。しかし憲法9条は第1項の「戦争放棄」を改正すると、日本の平和主義の信念が揺らぐことは高校生の私でも分かる。憲法9条をどうするかによって今後日本がどう国際貢献をしていくかが変わって行くと思われる。

◎日よ止まれ◎

2005-11-17-Thu-13:06

11月も中盤だなんて…(汗

今学校からブログを更新しております。

今日は推薦入試の願書を出しに行きましたぁ。来週の日曜に推薦入試

なので、しばらくブログ更新できないかもかも。

◎たそがれ◎

2005-11-15-Tue-18:57

最近現実逃避をしてしまいます(笑)
今日体育のテニスのボールが指に直撃しました。痛ぇ…
なんか全然野球の情報が入ってこないんですけど…。今日入手したのは王監督と、ロッテのボビーがブッシュ大統領を出迎えていたし。そういえばブッシュさんと言えばホワイトハウスでお菓子を喉につまらせてやばかった時があったそうですねぇ。

たそがれて一句読んでしまいます。


・不景気で 金貯まらずに ゴミたまる
まぁ、家のゴミの分別が強制になったわけで。ゴミばっかたまります。

◎すんまそん◎

2005-11-14-Mon-18:41

最近あらゆるものに腹が立つ日々。
例えば体育。あんな教科最悪っすね。やったことのない競技を先生は
やらせておいて、「はい、テストやりま~す」じゃねぇよボケェ下手くそで悪かったなぁそんななぁ…簡単に上達したら、もっと楽して生きてるっつ~の。簡単にできるなら体育なんか出席しないってば。体育なんか、持って生まれる運動神経も求められているんだから。あたしゃ体育なんかより、死ぬ気で筆記の教科のテスト勉強をして点数取った方がよっぽどマシだね。体育なんか努力したって、あたしゃ結果に結びつかんし。さっさと体育という教科がなくなることを切に望んでいる。だって本当に嫌いなんだもん。どうせ頑張っても頑張らなくても万年5段階で成績3なんだも~ん♪体育に神経使うなら、他の教科で点数取った方が自分のプラスになりますしね。ふふふ・・・。

「今日の放課後の学活は、推薦で受かった子は作業があり、他の人は自習です。」という先生の言葉。何気に腹立ちますね~。なんですか?その推薦で決まった人と決まっていない人の壁を作るような言い方は?「他の人は自習」ハァ?何言ってんの?他の人ってなぁ・・・。片方に「推薦で受かった子」って言ってるんだから「他の人」じゃなくて、せめて「受験生の人」って言えよ部外者みたいな言い方腹立つわぁ。というか進路決まってない人に対しての遠まわしな嫌味ですか?みたいなね。

最近ささいなことで腹立つ日々…。ちくしょう…

◎ファンの気持ちを考えろ!◎

2005-11-11-Fri-20:24


最近やたらと疲れます…。年でしょうか?汗 訳もなくイライラする。
でも、息抜きで良いのはやっぱりブログ更新ですね
こんなバナーを作ってしまいました
「横浜ベイスターズの球団消滅・合併反対、不当な球団合併反対」バナーです。最近お騒がせしている三木谷さん。TBSさんに対して行った発言。

「球団を持っていても余計な資産」

はぁ?余計な資産だって?何ねぼけた事言ってるんじゃ三木谷さんの言動に腹が立ちます…。堀江社長と新規参入を争っている時は「プロ野球に新しい風を吹かすために貢献したい」みたいな事を言ったのにさ…貢献どころか、潰そうとしてるじゃないですか!怒 去年も合併のせいで、ファンが減り、両球団のファン・選手が涙したんですよそういうファンの気持ちを考えずTBSさんに「球団はいらない、売ってしまえ!」なんてあまりに酷いじゃないですか!三木谷さん、あなたは近鉄・オリックスのファンを見なかったとでも言うのですか?署名運動、ストライキ…何のためにあったか分かりますか?何で個人の金儲けのために多くの人が悲しまないといけないんでしょうか。そんなのあり得ないです!三木谷さん、身を引いて下さい。球団だって持ってるじゃないですか。どうしてあなたの為にベイスターズが犠牲にならないといけないんですか?なんでそんな事で多くのファンが悲しまないといけないんですか?オーナーをしているあなたがそんな事するなんて信じられません。それでもあなたは球団のオーナー?目を見開いて選手の姿とファンの姿を見て下さい!
私たちプロ野球ファンは絶対負けません。
ベイスターズの球団消滅・合併をなんとしてでも阻止します!
ファンがどれだけプロ野球とベイの事を想っているのか、数字や統計では計り知れません。本当の資産価値というのは「人の心」であって、お金では絶対に買えません。そういう事に全く気付かないで目先の利益だけにとらわれているような人が、お金で物を動かすことはできても「人の心」を動かすことはできません。ファンの夢を壊すな!
球団消滅・合併絶対に許しません。

↓持ち帰りOK(笑)↓球団消滅・合併反対にご協力を。サイトにペタンこして下さい☆画像をクリックしてお持ちかえりを☆

bay.gif

RREVHOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。